ビジネス特化型SNSLinkedin(リンクドイン)に参加

2007.09.29 Saturday

ビジネス特化型SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Linkedin」に参加してみました。
http://www.linkedin.com/

このSNS、なんでもシリコンバレーでは常識とされているほど、ビジネスには不可欠なものだとか。就職・転職活動、人材募集、商談等のビジネスチャンスの模索、企業評価のリサーチなどなど・・・。

現在1400万人以上の会員がいて、半数は米国以外だそう。2008年に日本語版のサービスが開始予定。

卒業大学や過去の勤務先の情報も登録できるので、同級生や過去の同僚、上司、部下を探すという目的でも利用できます。大学の同級生と再会できたら嬉しいかも・・・。

mixi、greeをはじめ、とりあえずいろんなSNSに参加してますが、美しい人に特化したSNSはまだ・・・。まあ、これは無理か・・・。

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションのシュークリーム

2007.09.29 Saturday

200709290403000.jpg

200709290357000.jpg

松坂屋名古屋本店本館の地下一階にジョエル・ロブションのお店がオープン。ケーキや焼き菓子、パン、ジャムなどが売られています。

10階のレストランにはまだ行ったことがないので、せめてまずこっちで・・・と、シュークリームを買ってみました。

手のひらサイズなのでやや小さめで、315円。生地はややしっとりのかためで、中のカスタードは生クリームと混ぜ合わせてあるような感じでとろーりとしてました。ほんのりな甘さで、バニラビーンズもしっかり入ってましたよ。

そのほかにも気になるケーキがズラリ。小さめで、1つ600円というのが多かったので、ややお高めですが、お土産などには喜ばれそう。

今度はパンを買いに行きます〜!

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション
http://www.honten.jp/column/tb.php?ID=1088

HPのデスクトップPC購入でDS Liteプレゼント

2007.09.26 Wednesday

PCはもちろん、DS Liteも持ってるけど、こういうキャンペーンを見ると「おおっ?!」と思っちゃいますねぇ。

期間限定 HP Directplus Pavilion Desktopキャンペーン

PCを購入後、別途申し込みでDS Liteがもらえます。

HPはNZにいたときに愛用者が多かったパソコン。今はHPのプリンタを使用していますが、結構気に入ってます。価格も安くて、両面印刷機能とか、複数のドキュメントを印刷したときに、一番最後のページからプリントアウトしてくれるので並び替えなくてすむ機能とかが便利。

ちなみにメインPCは10年ちかくVAIO愛用でしたが、最近デルに。まぁ、フツーです。でもやっぱり高スペックで安いのはポイント高いですね。

中秋の名月 月の本/林 完次著

2007.09.25 Tuesday

月の本―perfect guide to the MOON
月の本―perfect guide to the MOON
林 完次

今日9月25日は中秋の名月、お月見です。旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事。旧暦の秋は7月、8月、9月なので、8月の真ん中が中秋と呼ばれています。

今夜のために実家では、おじいちゃんが近所まですすきを取りに、おばあちゃんが里芋を煮ているはず。

生き甲斐なんて必要ない―ひろさちやの仏教的幸福論 (青春文庫 ひ- 4)

2007.09.24 Monday

個人的には何か信仰している宗教があるわけではありませんが、宗教に関わってらっしゃる方の本が結構好きです。いろいろな価値観や物事の捉え方が興味深い。

ひろさちや氏は最近のお気に入り。

Volvo(ボルボ) C30

2007.09.23 Sunday

Volvo(ボルボ) C30
http://www.volvocars.co.jp/models/c30/

たまたま仕事帰りに立ち寄ったラシック1階に展示されてました。

思ったよりかっこよくてびっくり。特にインテリアがおしゃれです。大きさもちょうどいい感じ。そして思ってたより高かった・・・。

人気があって、来年でないと手に入らないそうですよん。

プレミアムカルピス

2007.09.22 Saturday

プレミアムカルピス
濃厚だけどくどくなく、後味はすっきりでなかなか美味しい。

カルピス社は90周年だそうです。

高橋ミカさんのセルフエステ法

2007.09.21 Friday

マッサージなどのセルフエステ法が詳しく解説されたサイトを見つけました。ムービーつき。DVD付の書籍も販売されていますが、まずはサイトのものをみて実践。

http://www.stylife-b.jp/style/selfesthetic/

デトックス、毒出しなどといったキーワードが流行り、関連書籍もたくさん出版されてますし、雑誌で紹介されていることもしばしば。でも、どんなマッサージもなにが大切かって、毎日続けること!! そしてこれが一番大変・・・。

でも洗顔や基礎化粧品の段階で実践できるものなら、続けられそうですねー。

同じく美容系のサイトで気になっているとこ。トップのイラストもかわいい。
http://www.stylife-b.jp/TAKAKO/

アパレル界の新ターゲット「アラサー」

2007.09.17 Monday

ニュースで「アラサー」という言葉を発見。「なになに?!」と調べてみたら、「Around 30(アラウンド・サーティ=30歳前後)」の略で「アラサー」だそうだ。

私・ビールもこの世代。(AroundではなくJustだが!)1990年代に高校生で、茶髪、ポケベル、ルーズソックスなどの流行を作り出したアラサー。アムロちゃん最盛期のころなのだけれど、「アラサー=旧アムラー」なのかも???(ちなみにアムロちゃんも同世代)

私は90年代の大半、高校〜大学をNZで過ごしたので、これらの流行には便乗できなかった。ルーズソックスも、ポケベルも未経験。また、文化祭、学園祭、体育祭といった日本の高校の定番行事も、NZの高校にはなかったので、もし日本で高校生してたらどんな感じだっただろうとよく考えたものだ。「アラサー」に関する記事を読んで、またそんなことを思い出した。

ちなみに「アラサー」は今でもファッションや流行に敏感といわれているらしい。団塊ジュニア世代より若くて数も少ないけれど、アパレル業界はこの秋冬商戦のターゲットを購買意欲も強い「アラサー」においているとか。買う買わない(というより、買える買えない)はおいておいて、ターゲット層にいると、商品の選択肢がぐんと広がるのがうれしい。

ちゃこにもお土産

2007.09.17 Monday

200709171506000.jpg
両親をセントレアでピックアップ、実家まで送りました。

ちゃこにもドイツのお土産が。でもどっかで見たことあるキャラクター・・・ 耳が葉っぱの犬・・・


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode