屋号を決める

2006.07.23 Sunday

独立に当たって、一番時間がかかったのが、屋号を決めること。

これからこの「屋号」と一緒に活動していくわけなので、
やはりいろいろと考え込んでしまう・・・

なかなかぱっとしたものが浮かばず、随分と長いこと考え込みました。

自分の名前や活動を反映させたもの、なにかポリシーが含まれたもの、
響きのいいもの、覚えてもらいやすいもの・・・

いろいろな要素を含めて考え出すと、とにかく決まらない!!

周りのいろいろな方にも、アドバイスをいただいたり、屋号の候補を考えていただきました。

結局決まった「ビール」の屋号は、坦々麺を食べていたときに、ふと、
「ビールは?!」
と、ご提案いただいたものを採用!

「ビールか!」
考え出したら、後付でぽんぽんといい理由がたくさん浮かんできました。

・ビール=乾杯、お祝い事でハッピーなイメージ。
・大衆的で人気のあるもの。
・「とりあえずビール」「ちょっと贅沢なビール」などコンセプト・キャッチが考えやすい。
・ビールジョッキなど、ロゴのイメージ、カラーがすぐ浮かんだ。
・ビールを絡めたプロモーションがすぐ浮かんだ。

ちなみに屋号には「濁音」「ー」が入るといい、というアドバイスもありました。ビールはこれを両方ともクリア! 

画数などを気にされる方もいらっしゃいますが、「ビール」は特にこだわりませんでした。

屋号ってほんと、思い付きです・・・。ふとした瞬間にぱっと決まっちゃいます。

屋号でお悩みの方、ずーっと考えていればそのうち天から降ってくるかのようにぱっと浮かんできますよー。

あとは、「気にいらなければいつでも変えればいいや」という気楽さも大切かもです。


beel(ビール)のWebサイトを公開しました

2006.07.13 Thursday

beel(ビール)のWebサイトを公開しました。
http://beel.jp

個人事業主として独立すること

2006.07.05 Wednesday

過去5年間、某企業に属し、Webデザイナとして活動してきた私が、
フリーランスとしての活動を意識し始めたのが今年に入ってから。
具体的には5月から、独立に向けての活動を開始しました。

独立に当たっては考えなければいけないこと、決めなければいけないことがいろいろ・・・


・屋号
・物件
・ネット回線
・ロゴ
・Webサイト
・銀行口座開設
・独立の挨拶状
・個人事業主の届出
・青色申告の届出

などなど・・・

独立に向けて、また独立後の活動、手続き等に関して、
発生したトラブル、新たに学んだことなど、
いろいろなエピソードをご紹介していきたいと思います。

独立をお考えの方の参考になれば幸いです。


1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode