乳がん検査で女性の生き方について考えた

2013.10.08 Tuesday

先日初めての乳がん検診に行って来ました。

36歳にして初めてって恥ずかしい。行かなきゃ行かなきゃと思ってはいたものの・・・。これからはちゃんと毎年検査しようと反省。

まず検査に行ったきっかけは、右胸に少し違和感があったから。明らかに・・・というわけではなく、いつもの生理前によくある違和感が右胸だけ生理後も続いていて、ちょこっと心配だったので。

検査はマンモグラフィー、触診、そして超音波。

◎マンモグラフィー
「痛い」とは聞いていましたが、まあ、痛いと痛いけど、そんな我慢出来ないほどではないです。

縦横に胸を挟み込んで左右全部で4カットの撮影。先生が胸をぎゅうぎゅう掴んで機械にはさんでくれます。痛いのはほんの10秒程度。かなり引っ張られるので多少息苦しいです。

でも、ほんとに我慢出来ないほどではないので、怖くて受診をためらっている方には大丈夫だよーといいたい。

胸の大きさによって痛みが変わってくるとか、あるのでしょうか。その辺は周りと意見交換したいところです〜。


◎超音波
触診のあと超音波。ジェルが冷たいのが嫌だなーと思っていたら、温めてあって不快感は全くなかった。今はどこの超音波でもそうなのかな。

もちろん、痛みも何もなく、先生がローラーをぐるぐるしながら、モニターをみてチェックしていくだけ。


マンモグラフィーも超音波もすぐに結果が出て、先生が説明してくださいました。幸い結果に異常はみられず、今回の「生理後にも引き続き感じた違和感」というのは、ホルモンバランスの乱れが原因でしょうとのことでした。

生理前の胸のはりや痛みが生理が終わっても鎮まらなかったり、違和感があったりということは年齢を重ねるにつれ増えて行くそうです。

なので年に1度は必ず検診を受けましょうねとすすめられて終了。

先生には

「35を超えると、これから閉経に向けて、ホルモンバランスが変わって行きますよー。」

と言われました。

閉経って!

私は出産を望んでいないので「なるほどー。」程度に受け止めたのですが、出産を望んでいる人にとっては結構衝撃のひとことなのでは、と思った。

自分の体が、明らかに「出産」からは遠のきはじめるんだよーって意味ですもんね・・・。

35歳以上、出産を望んでいる女性は周りに大勢います。今は高齢出産が増え、40を超えてから初産という女性も少なくはない、でも、現実はやっぱり、「早いにこしたことはない」んですよね。

出産は女性一人だけの問題ではないので、難しいですが。

仕事をするかしないか、結婚か未婚か、出産するかしないか。今は女性がライフスタイルを選べる時代。

女は結婚して家庭に入る、というのが決まり事だったような一昔前に比べると、女性がどう生きても受け入れられやすくはなって来ていると思います(結婚出産うるさく言う人まだまだ多いですが)。

と、同時に、どんな生き方をするか、自分で真剣に考えなきゃいけない。選択出来るとはいえ、いつも、いつまでも、すべての選択肢が目の前に揃えられている訳ではないので。そしていかにその選択肢を揃えられるかも自分次第だなって。

乳がん検査と同時に、女性の生き方についてもいろいろと考えさせられたのでした。
 

2012年12月10日と11日のにっき

2012.12.12 Wednesday

【10日】
体重:+0.2kg
PSのカーデ、PPの黒タイト、PSのグレーコート。

昼:昨日の残りのかぼちゃのスープとラザニア
おやつ:やたらチョコレートいっぱい
夜:事務所でキムチ鍋
夜中:ワイングラス半分、チョコレート

※チョコレート食べ過ぎ。


【11日】
体重:+0.4kg
VWのカーデ、VSタイトスカート、黒コート。

昼:残り物のラザニア、ゆでたまご、
おやつ:クッキー、打ち合わせ先で和菓子、ガルボ5つ、リンゴ半分、みかん
夜:雑穀米と野菜のカップスープ、コーンスープ
夜中:アイス

※アイス余分w


ーーー


ラザニアが個人的に大ブームです。ミートソースとホワイトソースとラザニアを重ねて焼くやつですが、あいだにほうれん草や、ナスや、ブロッコリーもいれて野菜たっぷりに。おおめに作って一食分ずつ保存してしばらく食べ続けてます。

寒くなるとチョコレートがおいしくて困る。ちょっと控えねば・・・。

相変わらずの卵ブームが続いています。ごはんにスライスチーズと卵黄、バターと醤油という一品がめちゃうま。目玉焼きにしてソーセージ、または魚肉ソーセージ、またはスパムと食べるというのもおいしいのー。これらのレシピはこちらの本から。


2012年12月6日のにっき。

2012.12.06 Thursday

体重:-0.9Kg

PSのカーデ、VSの黒タイト、赤コート

小松菜+りんご+キウイ+豆乳ジュース、スタバのサンドイッチとトールラテ、ミニエンゼルパイ3つ、リーブスでコーヒー、鮨幸でおすし、いこま亭で洋梨チョコタルト。

ーーー

いきなり1キロ近く減ってますが、昨日は一キロ近く増えてたので痩せた訳ではないw

木曜日は非常勤講師の日なので、大学近くのスタバか、Antiqueでお昼を食べる事が多いです。スタバのサンドイッチ、前はもっとパンがぱさっとしてた気がする。結構好きだったんだけど。あのぱさっとした感じ。

明日の朝イチで多治見で打ち合わせが入ったので今夜は実家に泊まってます。たまたまお寿司を食べに行く予定にしていたらしく、便乗できたーっ。

お寿司の後、母が、焼き菓子を注文していたいこま亭さんに受け取りにいくというので、ついでにデザートだけいただいてきちゃいました。

洋梨とチョコレートのタルト。奥は母が食べたモンブラン。

いこま亭さんのデザートや焼き菓子、パンはすべてマダムの手作り。とっても美味しいのですー。

明日早いのでさっさと寝ます。最後に食べたの、20時台。



月曜日〜水曜日

2012.12.05 Wednesday

 月曜日
アルマーディオさんのワンピ

火曜日
NCのストライプブラウスと黒タイト。赤コート。

水曜日
IDのワンピ

ーーー

月曜日も火曜日もガッツリ飲んだので、今夜はおとなしくしてますが、事務所にお菓子がいっぱいあったので糖分摂りすぎ確実。

ここ4〜5日体重がプラマイ1キロの間でぐおんぐおん暴走してます。年末だし気をつけねばー。

20年ぶり??くらいに、前髪を短くしましたー。


最近ウイスキーをよく飲むので、自分が一番好きな銘柄を見つけようとしているのですが、なに飲んでも美味しいw





さいきんのにっき。

2012.11.27 Tuesday

さぼり気味の日記。

体重はプラマイ0.5Kgをいったりきたり。減っては増え、増えては減り・・・

土曜日に久しぶりにジムに行きました。こちらもさぼり気味です。

11月も今週でおわり・・・ということで、今年の年末もパタパタとしそうです。

最近感じた事いくつか。

★ネットの「赤ちゃんの泣き声にクレーム騒動」
私だってそんなに子ども好きじゃないけど。赤ちゃんの泣き声はね・・・、別にいいとおもう。しょうがないもん。私たちだってそういう時期を経ておおきくなったわけだし。大人向けのレストランで泣かれたら、遠慮して欲しい・・・っておもうけど、公共の場や、子ども連れでも行ける飲食店なんかだったら、全然気にしない。そんなことより、とりあえず出産しない道を選んでいる身としては、世の中のお母さんはみんな凄い。泣き声を我慢するくらいの協力は喜んで!っておもってます。(でも、電車やバスの椅子に土足であがる子どもちゃんは、なんとかしてもらえると嬉しい…。)

★クリスマス
街中がクリスマスグッズに溢れているのはちょっと楽しい。それより年末年始が大好きなのでそれが待ち遠しい。今年も黒豆煮る!紅白!

★タクシー
この間タクシー乗ったら、タクシーとアウディが接触しそうになり、アウディの怖いおにいさんが車から飛び出て来てタクシーの運転手さんを怒鳴りつけました。タクシーの運転手さんは車からおりてとりあえず謝りまくり。私はタクシーのなかで携帯握りしめてドキドキしてました。さんざん怒鳴って去って行って、大事なくてよかったけど、私はびっくりして、警察の番号が110番だってのが全然出てこなかった…。いざというときあぶない。ちなみにタクシーの運転手さんは、カメラがついているからそんなに簡単に手を出しては来ない、っていってたけど、タクシーの運転手さんが暴行される事件って結構あるし、こわいです。

★200円
バスに乗ったらちょっと挙動不審なおばさんがお金を払わずバスに乗り込んで来ました。運転手さんが半ギレでお金払って!って運転席から声をかけるんだけど、女の人は、私や他のお客さんに「200円ちょうだい・・・」って聞いて回るの・・・。誰も渡さなかったんだけど、降りる気配はなく、結局バスはそのまま発車。この2〜3日前には、これまたおばさんに、久屋大通で駐車券を200円で売りつけられそうに。(駐車場代は280円。)余ったからってただでくれるのかと思ったら、違ったw 

★iPad mini
cell版がやっと発売だよ!たのしみー。



2012年11月17日のにっき

2012.11.18 Sunday

 体重: -0.6kg

小松菜と豆腐と油揚げと卵を煮込んだものにご飯、豆乳ミロ、和食のお店でごはん。

ーーー

昨晩は泥酔状態で帰宅w いっぱい寝れたのでなんとか無事でした。午後は専門学校で授業。夜は月イチでお邪魔する和食のお店でごはん。結構のんだので、結局帰宅しソッコウ就寝。起きたら13時間たってたー!

小松菜と豆腐と油揚げと卵を煮込んだものは最近私がてきとーにあみ出して結構気に入ってるレシピ。1・とりあえず豆腐が食べたい、2・美味しい油揚げを見つけた、3・小松菜が2束で80円という格安の八百屋さんがある、の三つをきかっけにうまれました。

まずだし汁で、豆腐を煮込み、そのあとに油揚げと小松菜をいれます。味付けはお醤油とナンプラー。最後に卵をおとして、白身がいい感じにかたまったら完成ー。ご飯によく合うし、ヘルシーでおすすめ。


2012年11月15〜16日のにっき

2012.11.18 Sunday

 体重 15日 -0.2kg 16日 +0.5Kg

15日 カップスープ、ゆでたまご、アンティークのパン3つ、吉牛並+たまご。

16日 バナナ+豆乳+小松菜スムージー、カップスープ、ゆでたまご、ラ・ペッシュさんでディナー


ーーー

【15日】
チョコリングやとろなまドーナツで有名なANTIQUEさん。木曜日の午後、非常勤をしている大学の近くに店舗ができていたのでここでお昼を買いました。

いままで食べた事なかったのを後悔するくらい、フランスパンがかなり好みのタイプ!! 外側がかりっとしていて、中がふわふわなのー。すっごい美味しい。でもパンって、美味しいと買っただけ食べてしまい、すぐに食べ過ぎてキケンなので、ここでパンを買うのは2つまでにしておきます・・・。夜は事務所のみんなと吉牛だったので、完全に炭水化物摂り過ぎな一日でした。


【16日】
随分前から約束していて楽しみにしていた、上前津のフレンチ、ラ・ペッシュさんで、生年月日が全く同じガールフレンドと2人でディナー。田舎風パテ、レバームース、生ガキ、蜂の巣のトマト煮込みなどなどいただきました。こじんまりした、いい雰囲気のビストロで、すごい美味しかった!また行きたい〜。

この時期なので、とりあえずボジョレーをいただき、生ガキで白ワイン、そして重めの赤をボトルで飲んで、完全に飲み過ぎたー。






2012年11月14日

2012.11.15 Thursday

 体重:+0.5kg

白シャツとニットのセット、NCのパンツ。

小松菜とバナナと豆乳スムージー、ゆでたまご、玄米100gにひじきのふりかけ、カップスープ、ブレスト中にみんなでカラムーチョ、ゆでたまご、モグニさんでみんなでごはん、カップスープ。


ーーー


今年の目標は「丁寧」(いつも漢字2文字で目標をたててる)なのですが、仕事でなにか迷ったり、困ったりしたときに、凄い一生懸命考えると、いい方向にいくなーと感じます。もーこれ以上考えられない!というところまできても、もうちょっとがんばってみると、必ず結果はいい方向にいく。小さい事でもひとつひとつのお仕事をていねいにー。

最近急なアポとか多いので、いつもカチッととした格好をするようにしてます。ま、普段からカチっとめが好きで、そんなにカジュアルじゃないので、そんなに困らないんですが。



2012年11月13日のにっき。

2012.11.14 Wednesday

 体重:-0.3kg

黒タートルネックにAFのタイトスカート、黒の七分袖コート。

小松菜とバナナと豆乳のジュース。DDでサラダとサンドイッチ、うおかねさんで日本酒1.5合くらい、うな丼、肝焼き、骨、お刺身などなど。アニーズでお酒2杯、おかき3つ。


ーーー

朝から撮影。そしてお昼は英語ランチ、夕方から打ち合わせに瀬戸市に行き、夜はうなぎのうおかねさんでおよばれでした。美味しかったー!

夜中にいつものバーに。飲んだ事のない物を飲む月間をしばらくやろうと思います。スタンダードカクテルでも飲んだ事がないの、結構あるんですよねー。

でもロングよりショートの方が好きみたいです。



2012年11月12日にっき

2012.11.12 Monday

 体重:+0.1kg

タイ付きのシャツにPPの黒タイトスカート。

小松菜、バナナ、みかんの豆乳ジューズ、ゆでたまご、素焼きアーモンド19粒、ガルボ、アテハカさんで夕食にスペイン料理、スタバでラテ、りんご一個。


ーーー


今日は午前中からスカイプ打ち合わせ、午後は講師、そのあと事務所で仕事。

夜は送別会に呼んでいただいて、アテハカさんで美味しいスペイン料理を、一次会で失礼してスタバでコーヒー買って事務所に戻り、原稿とメールを大量に、そして、もういっこスカイプ打ち合わせ、帰りにスーパーによって明日の撮影の買い出しをしました。

そしてこれをお風呂で書いてます。

原稿って、書き出すとあっという間にかけたりするのに、なかなか書き出しがね…  仕事って始めた時点で八割終わってるっていうけど、まさにあれですよ。ま、はじめるまで、いろいろ考えたりはしてるわけなんで… 実際はそういう時間も含めての仕事なんでしょうけど。

ありがたいことに新しいご相談もちょくちょくあって、年内はこのまま忙しく過ごすことになりそう。

今日も盛り沢山でしたー。




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode