いこま亭さんで新年会

2014.01.06 Monday



小学生のころからよく家族で食事しているいこま亭さん。

今年最初の訪問は、地元の幼馴染三人で、ささやかに新年会。

新年早々の訪問で、まだ準備出来るメニューが少ないとのことでシェフもマダムも申し訳なさそうだったのですが。

いえいえ! 堪能いたしました。

砂肝のコンフィ、生ハム、チーズ2種、キノコと若鶏のかりっとサラダ、ポルチーニのクリームソースパスタ、ミックスピザなどなどを・・・。

あとパン! 自家製のパンはそれだけでも美味しいのですが、各お料理のソースも美味しいのでかかせませんっ。

写真はデザートのきんかんとリコッタチーズのタルトと、チョコレートとマスカルポーネチーズのムース。

マダム手作りのデザートは絶品、どれだけお腹がいっぱいでも外せません。

また今年も何度もお邪魔する予定♪♪♪
ごちそうさまでした☆ 

主にマダムが更新してらっしゃるブログ。
http://ikoma.jugem.jp

期間限定のお料理の写真もいっぱいですが、期間限定が限定過ぎて、悔しい思いをする事もしばしばです・・・

 

麺どころ いづみさんで味噌カツ定食

2014.01.05 Sunday

前の記事で書いたお好み焼きをすぐに食べなかった理由がこれ。



母の実家があった場所から徒歩10秒ほどのところにある、麺どころ いづみさん。いつの間にか改装され、以前より大きくなっています。お昼に伺ったのですが盛況でした。

子供の頃は、よく味噌ヒレカツ定食を食べていた気がする・・・。一番近しい味噌カツ定食を頂きました。

ここのトンカツは衣が厚めでサクサク。ボリューム満点です。小さなおうどん付き。

周りには、カツ丼とざるそばがセットになった物を食べていた人が多かったので、これが人気メニューなのかも??

麺どころ いづみ
http://www.idumi.co.jp


この近くにあった本屋さんにもずいぶん通いましたが無くなってた・・・。3年前に来た時にはあったのだけれどね。ざんねん。
 

音羽さんでお好み焼き

2014.01.05 Sunday

笠寺観音に行った帰りに、笠寺商店街をふらり。・・・といっても何もないんですが。

駅前にあったお好み焼き屋さん、まだあるかなぁと探してみたところ、ありました。お好み焼き、たこ焼き、ソフトクリームなどが売っている音羽さん!

肉玉のお好み焼きを買って、お店の女将さんに

「ここ、どれくらい前からやってるんですか?」

と聞いてみたところ、もう40年になるそう! たしかに、私が行ってたのも30年以上前だけど。

40周年では、ソフトクリームをタダで振る舞うイベントを開催されたそうですよん。

二つ折りになっているお好み焼きは持ち帰って、夜ゴハンにいただきました。ヘルシオの温め機能はさっくりとしっとりの2種類あって迷ったのですがさっくりでやってみた。




音羽さんの食べログページ
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23022887/

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode