ビールの日記2009: 集中力がたりない。

2009.04.27 Monday

今の自分に足りないもの。

集中力

です。


例えば、Photoshopで画像を作っていて「あとは保存すれば終わり」なのに、ここで脱線しちゃう。

思わず、アマゾンで「集中力」を検索してしまいましたが、集中力アップなんてのをテーマにした本を読んでいる間にどんだけ仕事が片付くんじゃ?!ということで、地道にTO DOリストを細かく締め切りつきで書き、終わったら消すという、基本的なことを強化することにしました。

ビールの日記2009: イチロー

2009.03.29 Sunday

WBCでのイチローをみて。

1・離れているからこそ、生まれる祖国への愛国心
外に出てみて、実感する日本の良さって沢山あります。食べ物とか、歴史とか、日本語の表現の豊かさとか。もちろんその逆もあるのだけれど。


2・海外に住む日本人が、日常現地で感じる鬱憤
度合いは人それぞれでしょうが、やはりほとんどの人が日本人への差別だったり、誹謗中傷を経験していると思う。イチローもたぶん例外ではなく。そんな日頃の鬱憤が爆発して、あのアツい言動に結びついたのかなぁ、とちょっと感じました。


あと、なんでWBCってアメリカでやるの? 次回もアメリカ?
アメリカ人、ほんとWBCとか興味なさそうだから、次回は日本でやってー。

ビールの日記2009: 厄祓いその後。

2009.03.03 Tuesday

今年本厄の私。厄祓いにはかなり翻弄され、やっとの事で無事終えたわけですが、後日談があります。

ビールの厄祓いについてはこちらの記事
http://beel.jugem.jp/?eid=823

一緒に厄祓いに行った幼なじみのM嬢が、先日占いに行き、その占いの先生に、

「アナタ、とてもいい人にお祓いしてもらえたわよ! 厄がすっかり落ちてる。全然残ってない。」

と、言われたとか! 彼女が喜んで報告してくれました。なんでも、厄祓いしてもらっても、少しは残るものなんだそうです。

こういうスピリチュアルな占いなどの信憑性に関しては、賛否両論、いろいろですが、こういってもらえると嬉しい☆ 濃ゆい内容の厄祓いの甲斐がありました。 ますます安心して今年一年過ごせそう〜。

ビールの日記2009: 2月の反省。

2009.02.28 Saturday

2月の反省です。

その1
完読した本が2冊しかありませんでした。読みかけの本は5冊ほどあります。読み終える前に次の本に浮気してしまう癖をなんとかしたいです。


その2
仕事柄、外食が多いのはある程度許してるのですが、許し過ぎ。完全に食べ過ぎだー。体重を6月までに1キロずつ減らすのを、ひそかな(といいつつ公開)目標にしているのにもかかわらず、1キロ弱増えた(凹) 3月は自炊強化月間にします。


その3
ブログの投稿記事が48でした。1月が77だったので減ってます。日記カテゴリーへの投稿が少なかったからです。善処します!


以上。2月、おつかれちゃんでした。3月もよろしくお願いします。

ビールの日記2009: 長所を5つ。

2009.02.23 Monday

相手の長所を5つ考えます。

性格的な事でも、ステータス的な事でも、自分にとってのメリットでも、何でもいいので、とにかくいいなと思える事を5つ。

好きな相手でも、苦手な相手でも、相手の長所を見据えて接すると、こちらもポジティブになれて、よりよい人間関係が築ける気がします。

あと、5つ考えようと思うと、結構じっくり、その相手の事を考えないといけないので、相手と真剣に向き合う=人間関係を大切にする事に繋がると思うのです。

ビールの日記2009: 方向音痴。

2009.02.19 Thursday

方向音痴です。道が覚えられず、右折左折の区別がつかないことすらあります。
最近住所が読めない事も判明しました。

新栄と新栄町、向陽と向陽町など、同じ名前で「町」がつくかつかないかだけの住所を、ナビに登録し間違え、目的地に着かない事態が多発。

今日は初めて予約したレストランになかなかたどり着けず、30分もうろうろしました。さんざん迷ったあげく、レストランがいまいちだったら大ひんしゅくでしたが、幸い、めちゃくちゃ美味しかったです。よかった。

ビールの日記2009: 感謝の気持ち。

2009.02.08 Sunday

ありがとう、って気持ちって、一方通行じゃないことが多いです。
ありがとうって思ってると、逆に相手からもありがとうって思われてたりして。

一方通行じゃない気持ちのやりとりが増えると幸せですね。

ビールの日記2009: 瞬時の判断力。

2009.02.02 Monday

瞬時の判断力が弱いです。

勘とか、思いつきで、えいって決めるときの瞬時の判断は比較的得意なのですが、理論的思考に基づく判断には時間がかかってしまいます。

思考能力のスピードを上げたいです。




ビールの日記2009: 肩肘はらずに言葉にすること。

2009.02.01 Sunday

自分の夢というか、それよりもっと具体的な将来への計画を、ハッキリ明確に、でも肩肘張らずに自然な感じで言葉にできる女性って、とてもステキだなぁと思いました。



ビールの日記2009: 人からの自分の評価。

2009.01.26 Monday

25〜26歳のころは、人からの自分の評価を聞く、ということが素直に出来ませんでした。ヘンなところで強がって突っぱねてしまうんですね。

自分の評価、というか、性格的な部分のアドバイスのような事なのですが。

「ビールちゃんはこうだから・・・。」という意見に、「そんなことない!」なんて感じで、全否定だったのですが、20代後半になった頃から、人のアドバイスをよく聞くようになりました。

まあ、今でも「そんなことない!」って反発したくなることはありますが、常に「そうかもしれない」って考えるように心がけています。とりあえずそんなことないって思ってる自分を疑ってみます。

あんまり疑りすぎると、今度は自分のことがわかんなくなっちゃうので、注意が必要です。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode