三食打合せデー

2014.01.28 Tuesday



昨日は人生初の、3食打合せデーでした。

まず、早朝から来週の撮影の下見で栄へ。朝7時からうろうろと歩き回り、体が冷えきったところで、スタバで撮影した写真を見せていただきながら朝食。ほんと、寒かったです。

お昼は安城でレディースクリニック院長と、医療系サロン、ボーテ・アンテグラルの代表を務める先生とランチを食べながらサイトの更新の打ち合わせ。久しぶりにお会いしたので、プライベートな話にも花が咲きました。

夜はMTサロン伏見本店にて、サイト更新の打ち合わせ。19時に終わったのでそのまま中華をいただきました。MTサロンはプライベートでも通っているのですが、ドクターズコスメをつかったトリートメントで、確実に肌質が改善していて、ホームケアの化粧品も手放せません。

食事を兼ねた打ち合わせは、しょっちゅうなのですが、3食とも!は長年仕事をしていて、初めての経験!

さすがに早朝から夜遅くまでみっちりだったので、最近ノルマにしているウォーキングはお休み・・・。



 

撮影が無事終了しました

2013.03.01 Friday

 

ゆかた屋つゆくささんの2013年新作有松絞りの浴衣の撮影が無事終了しました。

撮影最終日は、ビックリするくらいの快晴!春真っ盛りなくらいのあたたかさで、雲一つない青い空。いい一日でした。

今年もステキなモデルさんに、素敵な浴衣を何枚も来て頂き、楽しい四日間を過ごしました。

来年も撮影できますようにー。

そのためには夏にむけて素敵なサイトを用意せねば。デック制作チームにとっては撮影された写真のデータがあがってきたそれからが本番です。



2013年新作有松絞り浴衣の撮影

2013.02.27 Wednesday

先週から、ゆかた屋つゆくささんの2013年新作有松絞り浴衣の撮影をしています。

撮影スタッフ、スケジュール、ロケ地の調整から、撮影当日の食べ物・飲み物の手配、撮影の進行管理などなどを担当させていただくようになって、なんと7年目! つゆくささんとおつきあいが始まってからは9年近くたちます。

今考えると、最初はどうやってやったんだろう?!と自分でも驚くほど、分からない事だらけでしたが、素晴らしいフォトグラファーさん、ヘアメイクさん、モデルさんたちにも恵まれ、クライアントであるつゆくさの皆さんにもよくしていただいて、毎年楽しくお仕事させていただいています。

撮影の日数も四日間に渡りますし、関わる方々の人数も多く、緊張感溢れるプロジェクトでもあるので、撮影の段取りを始める年末から、撮影が終了する2月までは、なんだか落ち着かず・・・。毎年終わるとほっとすると同時に、撮影は楽しいのでちょっと寂しいなーと感じたりもします。

撮影が終わるとネットでの販売開始に向けて怒濤の制作が始まるのでそれまた大変なのですが。

撮影は明日で終了。無事終わりますように!



3日目は三重県の六華苑で撮影しました。


有松絞りゆかたとかごバックのコラボ展@杉並区阿佐ヶ谷

2010.04.02 Friday

P2010_0402_165139.JPG
本日4月2日と、明日3日の2日間、有松絞りゆかたを販売するつゆくささんと、かごバックを販売するかごやさんが、コラボ展を開催しています。

P2010_0402_170316.JPG
有松絞りのゆかたは、いつもネット販売のみ。なので、商品を実際に手に取ってみて頂けるのは、今回が初めてなのです。

こじんまりしたかわいいお店での開催なので、ご試着はご予約いただいた方優先になりますが、手に取って見て頂けますし、タイミングが良ければご試着もしていただけるかも☆ ぜひお近くの方はお立ち寄りください。

かごバックはゆかたはもちろん、お洋服にも、着物にも合う、幅広いラインナップが揃ってます! こちらも必見です。


イベント詳細はこちら
http://item.rakuten.co.jp/kagoya/0000/


P2010_0402_170255.JPG
ゆかたや着物の小物もありますよ☆



佐藤悦子さんのセミナーに行ってきました

2010.01.29 Friday

日本で一番忙しいクリエイティブディレクター・佐藤可士和氏の奥様で、可士和氏率いるSAMURAIのマネージャーでもある佐藤悦子さんのセミナーに行ってきました。雑誌のコラムやブログ、対談記事などを通し、私が今一番その活動やライフスタイルに憧れている女性の一人。昨年に開催を知ってから、とても楽しみにしていたセミナーでした。

まず、いつも紙面やネットでしか見た事がないので、動く&喋る悦子さんは初めて。ノースリーブの黒のワンピースに赤い10cmピンヒール、そして完璧な巻き髪!(ご自分でされてるそうです)

セミナーは、今までのご自身のキャリアを振り返った講演、AERA副編集長との対談、そしてセミナー参加者からの質疑応答という1時間半の内容で構成されていました。

以下セミナーでメモった内容:

●感情的にならない。感情的になると自分が損。感情的になりそうなときは一旦引き上げて時間をおく。すぐに返事をしない。

●優先順を持つ。切り捨てたものは振り返らない。

●好きなものより、向いているものを。

●周りの批判を気にしない。

●小さな気持ちの切り替え方法、気分転換方法をたくさん持つ。(好きなものを食べるとか)

●自分の幸せを最優先する。

●仕方がない事を受け入れる。時には「しょうがない」を前向きに使う。

●短期、中期、長期の目標をしっかり定める。特に短期。

●ハードルは低めに。

●じっくり丁寧に仕事をする。

●自分の許容範囲を理解する(精神的、物理的共に)

●口に入れるものがその人を作る。食生活は大切に。


いろいろと活躍されている女性って、気が強い印象を受ける事が多いですが、悦子さんはとってもやわらかな、それでいてサバサバ、さっぱりした性格の方だなーと感じました。ばりばりのキャリアっぽくない、ちょっとゆるりとした雰囲気には憧れますー。あと、努力して作られた美しさ、見たいなのを感じました。

質疑応答で質問にお答えいただき大満足☆ 


佐藤悦子さんのオフィシャルブログ
http://www.1oven.com/etsuko_sato/




日刊温暖化新聞にエスウッドが掲載されました

2009.12.03 Thursday

地球温暖化問題に取り組むWebサイト日刊 温暖化新聞に、エスウッドが掲載されました。
http://daily-ondanka.com/partnership/partnership?rm=detail&id=65

エスウッドは国産のひのき間伐材など、国内にある自然の資源を有効に活用し、内装材、家具、雑貨などを製造していて、デックがWebプロモーションを担当しています。

イチオシ商品として紹介されているデスクマットは、私のです〜




エスウッドがなぜ温暖化防止に貢献しているかというと・・・

国産の間伐材を利用することで、森林の活性化を促します。
適度に木を切らないと、森林の木々が密集して十分な日光がいきわたらず、細い木に育ってしまうんだそうです。なので森林を育てるためにも、ある程度の伐採が必要。切り倒された木は活用しなければ腐り、CO2が発生するという悪循環なのです。なので割り箸も、国産の間伐材を使えば、けっして森林破壊に繋がるわけではないそうです。

輸送にともなうCO2の削減。
外国産の木材を使うということは、長い距離を輸送しなければいけません。なので国産の木材を使用することで、輸送にともなうCO2を削減することも、温暖化防止に繋がります。


今月10日からの日本最大級の環境展示会エコプロダクツ展2009にも出店が決まっています。参加される方はぜひ、エスウッドのブースを覗いてみてください。





看板完成

2009.05.29 Friday

P2009_0529_155539.JPG

看板がつきました。

有松絞りのゆかたがまもなく販売開始!

2009.04.23 Thursday


有松絞りのゆかたが、4月24日0時から、まもなく販売開始です。

毎年これを楽しみにしている有松絞りファンが大勢いて、販売開始数時間で売り切れてしまう色柄もあるほど!

今年はどの柄から売れて行くのか、とっても楽しみ。あっ、ほんとに欲しい方は早めのご購入をお勧めします☆

絞りは肌触りもよく、高級感があって、一着持っていると長く着られます。今年は新しいのを一着買いたいなぁ。

ゆかた屋つゆくさ
http://www.tsuyukusa.co.jp/

楽天での購入はこちら


カオスな喫茶店

2009.04.14 Tuesday

今日は山奥でお仕事。片道2時間弱〜。もうほぼ小旅行。

途中はいった喫茶店がとってもカオスな感じでした。

まず、外観がピンクと緑。中は昭和チック、カラオケが20年近く昔の機器。(ってか、喫茶店にカラオケがある時点で、喫茶店ではなく、カラオケ喫茶ですね・・・)

コーヒーについてきたおつまみがかっぱえびせん。(でもこれ、結構合う・・・。)

コーヒーを飲み終わるころに、緑茶が出てきました。(東白川では普通なのかしらん?)

「お菓子たべる〜?」と、クッキーくれました。それもお菓子の入れ物のまま、結構大量に♪ おまけに、全部食べきらなかったら、お土産に持たせてくれました。

ママさんが、スレンダーで美人でした。


・・・とまあ、こんな感じ。いろいろ強烈で、写真撮るの忘れました。あ、お客さんのおじさん3人組と、マスター&ママさんの会話が面白かった。


お昼はお弁当。上品な味付けで美味しかった〜!
P2009_0414_131914.JPG

有松絞りの高級ゆかた TSUYUKUSA

2009.04.13 Monday

有松絞りゆかた TSUYUKUSA
http://tsuyukusa.jp/

全工程名古屋有松生産の伝統工芸、有松絞りゆかた・TSUYUKUSAが、通常のゆかたに先駆け、公開になりました。今年はスペシャルコンテンツ・Fireworksもご用意しました!

こちらのTSUYUKUSAラインは、安いものでも15万前後と、かなり高級なラインナップになっています。中には本藍染で、20万以上するものも! でも、どれも素晴らしいです。こんなゆかたなら、一生モノどころか、母娘代々で着ていただけるはず。柄も色も、流行に左右されないものですし。

今年も撮影ディレクション、サイト制作を担当させていただきました。

ちなみに3〜5万円の、手の届くゆかたの発売は今月24日から! 今年は買いたい!!

ゆかた屋つゆくさ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yukataya/



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode