なかしましほさんの小さなレシピを1ダース #1

2013.01.18 Friday

ほぼ日刊イトイ新聞で昨年連載されていたなかしましほさんの小さなレシピを1ダース、第二弾が先週からスタートしました。

毎週金曜日にTwitter上レシピが発表されるので、作って写真をTwitterにアップするという企画です。

第一回目はリンゴマフィン。

リンゴを煮るところからスタート。



材料をまぜまぜして焼くだけ。レシピにあった小麦粉は1/4を全粒粉に、お砂糖はきび砂糖にかえました。




面白いのはTwitterでレシピが発表されるので、詳しくなくて自分で考えなきゃいけないところ。今回はリンゴを煮た時に、蓋をして煮るのか、水分はどれくらい飛ばすのか、柔らかくってどこまで柔らかく煮るのか、などなど考えました。

一週間後に詳しいレシピがサイトに掲載されるのでそれを見るのもまた楽しみです。

今日発表になった2回目のレシピはスイートポテト。
http://www.1101.com/12_2/



ラトリエ・ド・ミッシェル・ブラン

2013.01.02 Wednesday

キルフェボンが名古屋撤退して以来、生ケーキは高島屋さんのミッシェル・ブラン一択になってましたが、そのミッシェル・ブランに路面店があるのを最近まで知らず・・・。それも事務所からも家からも近い・・・。ということで、大晦日にいってきました。

高島屋では見た事ないケーキがいくつもありましたが、タイミングにもよるのかな?? 焼きタルトは断然種類が多かったです。

クリスマスイブに高島屋さんにいった時にはなかった3点。あとベリーとナッツの焼きタルトも買いました。



駐車場も3台あり。大通り沿いではありませんが、自分としては便利な位置。焼きタルト全部食べてみたいー!

ミッシェル・ブラン
http://michel-belin.jp/

ミッシェル・ブランのケーキ

2012.12.29 Saturday

 

キルフェボンが名古屋から撤退してしまって以来、生ケーキはずっとミッシェル・ブラン一択。

今年のクリスマスにも食べました。

大晦日にもケーキを食べる(勝手な)風習があるので、明後日も買いに行きます〜。

最近までしらなかったのだけれど、家&事務所から比較的近い栄生に、路面店があるそうです。こちらに行ってみようかな。

ミッシェル・ブラン


殺人マフィン

2012.12.05 Wednesday

 

SNSで反響が多かった「殺人マフィン」。

チョコレートマフィンの中に、オレオクッキーが2〜3枚入っていると言う、殺人的なカロリーのマフィンのため、命名しました。

でもおいしーのー。

ディーン&デルーカ
http://www.deandeluca.co.jp/storelocations/market/nagoya/



完熟きんかん

2012.03.08 Thursday

 
つい先月から好きになった食べ物、きんかん。

よくいくバーで、その季節の旬の果物を使ったスパークリングワインのカクテルがあるのですが、それまでは大好きないちごだったのが、ある日きんかんに変わっていまして。

あー、きんかんかぁ、そんなに好きじゃないし…と思いつつも飲んでみたところ、コレが美味しかった!

きんかんの中でも、糖度16度以上の宮崎産完熟きんかんを「たまたま」というそうですが、これがそのまま、輪切りの状態で沢山入っているカクテルでした。

きんかん、美味しい!

ということで、どうやらそれまで美味しいきんかんを食べた事がなかっただけみたいでした。

早速果物屋さんできんかんを購入。今週はずっとむしゃむしゃ、丸ごと食べてます。

きんかんはビタミンCたっぷり、風邪の妙薬と呼ばれるほど栄養満点のくだもの。

食べ過ぎて肌が黄色くなりそうです。

ちなみに、たまたまのなかでも糖度18度以上のものを、「たまたまエクセレント」と呼ぶそうです。



いこま亭さんのチョコマフィン

2012.02.19 Sunday

 
いこま亭さんのマダムお手製チョコマフィン☆

いこま亭さんはスイーツ各種、お持ち帰りできますよー。


いこま亭


ふらんす風菓子プレリュード(岐阜県)

2012.02.11 Saturday

 
岐阜市にあるケーキ屋さん、プレリュードさんにお邪魔しました。

イートインで食べたい絶品のミルフィーユ。

ショーケースには「見本」がおいてあって、注文してから、組み立てて出してくれます。

パイ生地はぱりっぱり! カスタードはバニラビーンズもたっぷり、風味豊かで美味しいー。

ちょっと遠いけどまた行きたいな。


ふらんす風菓子プレリュード 福光店
岐阜県岐阜市福光南町16-19
TEL: 058-233-9950


一足早いバレンタインその2

2012.01.31 Tuesday

 
BE MY VALENTINE!

ドライフルーツぎっしりのチョコレートケーキ、いただきました。クラブハリエのです。

すっごい美味しい! 

ごちそうさまでした♪



一足早いバレンタイン 

2012.01.30 Monday

 

バレンタインまであと2週間ほどありますが、一足早くバレンタインがやってきました♪

ロシアのマトリョーシカの缶に入ったチョコレート、ショコラーシカ。缶はもちろん、袋もかわいい!

ちなみに中身はぎっしりチョコレート、ちっちゃいマトリョーシカは入ってません。



スタバでお気に入りのカスタマイズメニューを見つける

2012.01.23 Monday

 
スタバの飲み物、私の定番は「ラテ+ショット追加+低脂肪乳をトールで(約170kcal)」なのですが、最近飽きて来たので、さらなるお気に入りを模索中です。

この日試したのは「カフェモカ+ショット追加+豆乳をショートで(240kcal)」

が、ショット追加と豆乳がそれぞれ+50円なので、ショートのカフェモカが500円、贅沢メニューになってしまうという… カフェモカなのも手伝ってカロリーも高めという…

ちょっと気になって調べてみましたが、豆乳ってカロリー全然低くない… むしろミルクの方が若干低いくらいです。

となると、無脂肪乳の方が、チェンジも無料だしいいかなーと思います…

次回はカフェモカをショット追加の無脂肪乳で試してみます。


スターバックス カロリー・アレルギー・原料原産地情報
http://www.starbucks.co.jp/allergy/





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode