謹んで新年のお慶びをもうしあげます

2013.01.01 Tuesday

2013年、年女、36歳になります。今年も一生懸命がんばりますー。

今年の始めにおせちのエントリーをアップしていて、反省点を書いていたのに読み返すのを忘れてた・・・。

でもとにかく疲れたのは覚えてたので、今年はちょっと控えめに、黒豆、たつくり、伊達巻きだけに・・・。

黒豆は、アツアツの煮汁に黒豆をいれ、新聞と毛布と布団でぐるぐるまきにして10時間放置、その後5~6時間煮ます。

反省点は煮汁をつくったときに、重曹をちょっとずついれないと吹きこぼれるので、来年は気をつけること!


去年、甘さが控えめだったので、150gだったきび砂糖を200gにしてみたら、いい感じに仕上りました。

たつくりはNHKきょうの料理に載っていた、本多京子さんの「パワフル骨太ごまめ」をつくりました。アーモンドと桜えび、ごまたっぷり。これは今まで作ったなかで一番美味しいレシピでした。


デックは7日から仕事はじめとなります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。



35になりました

2012.06.08 Friday

昨日7日に35になりました。

まだ子どもの様な感覚で誕生日を楽しみにしているのですが、今年もたくさんお祝いメッセージやメール、プレゼントをいただきました。ありがとうございましたー!(誕生日はSNSがあって良かったと実感する日。)

27から33くらいまでは、誕生日が近づくと、ちょっと焦ったり、なにかその歳のうちにやりのこしたことはないか、ごちゃごちゃ考えてましたが、ここ2年くらいはそう感じる事がなくなりました。

誰でも歳とるし、毎年何かしらやり残しや反省はあるし。そんなに考える事でもないなーと。

あと、年上のステキな女性と、大勢知り合う機会が増えて、若けりゃいいってもんじゃないなーと思う事が増え、目標もできた、というのもあります。

とりあえず、30代も後半に突入したので、よりシンプルに生きていくことができるように前向きにいきますー!(とくに物質的に。モノを減らしたい・・・。)

先日観ていたNHKのエルムンドで2歳年上のシャーリーズ・セロンが言っていた言葉が凄く印象に残ってるので書き留めておこうと思います。

"I am incredibly young and I still have my whole life ahead of me."

「私は信じられないくらい若くて、人生まだまだこれから。」






亡くなったおじいちゃんがくれた手紙

2012.05.02 Wednesday


昨年11月に亡くなったおじいちゃんが、私の21歳の誕生日にくれた手紙。かれこれ14年前ですね。

「右せんか左せんかと思う時は積極的な方をとれ」

大事にとってありました。






あけましておめでとうございます+おせち反省

2012.01.05 Thursday

 

あけましておめでとうございます。

デックは本日から業務再開となります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末のおせちづくりで疲れ果て、食っちゃ寝なお正月を過ごしました。

来年のおせちに向けての反省。

【黒豆】
レシピは割烹の女将のおかあさまのもの!ありがとうございました。
・30日朝に仕込み、深夜に完成。29日に行うのがよいかも。
・かなり甘さ控えめだった。きび砂糖だったから? 次回はちょっとお砂糖増やす。

黒豆はこれをかいました。かなり大粒で美味しかった!
乾物屋 京都産丹波黒豆特大


【伊達巻き】
オレンジページのレシピ採用。
・来年は鬼すだれを買おう。
・ミキサーで混ぜた。泡立ちすぎるのではんぺんと調味料、玉子1個をミキサーにしてあとは手作業がいいかも。
・結構甘めだった。
・フライパンでつくるレシピだったので次回はオーブンで。


【田作り】
・もうちょっと甘めがいいかも。
・調味料を煮つめるのがちょっとあまかった。もうちょい。
・来年は胡桃入れよう。


【煮しめ】
NHKきょうの料理、齋藤さんの七幅煮レシピ。
・しいたけは24時間以上かけてもどす事。忘れがち。30日に煮るなら29日にはもどし始める。



本年は心温まる年になりますように…



Merry Christmas

2011.12.24 Saturday

 
Wishing everyone a very Merry Christmas!

今年はJR名古屋高島屋地下1階にあるミッシェル・ブランのカットケーキ。ここのケーキ、凄いすきー。デパ地下で買えるケーキではダントツ美味しいと思います。

でもイブのデパ地下なめてて、買うのに20分くらい並んだ…

ミッシェル・ブラン(JR名古屋高島屋地下1階
http://michel-belin.jp/



おじいちゃん

2011.11.15 Tuesday

父方の祖父が天国へ。

生前はめちゃくちゃマイペース、悪く言うと身勝手な人でしたが、最後は家族全員の都合を見計らったかの様なタイミングで旅立ちました。最後の最後で協調性を発揮するという…

祖父とは父が開業した、私が5歳のときから留学する15歳までと、留学から帰ってきた24歳から名古屋で独立する29歳まで同居していたし、私が初孫なので、孫の中では一番一緒にいた時間が長かったです。

小さい時は、「お茶碗をもって食べなさい」ってよくテーブルマナーをしつけられてました。

6年生の時はおばあちゃんと弟と4人で長期の北海道旅行したし、おばあちゃんと母と3人でニュージーランドに来てくれた事も。ニュージーランドで食べさせたラムのすね肉が美味しかったって最近まで言ってたな。

いろんな事に興味津々で、90歳を超えても、英語やコンピューターについていろいろ聞いてきたり。「ネギ食べると長生きできる」って、孫たちに、下仁田ネギを取り寄せてくれたり。

たまにご飯を食べに連れ出すと、お寿司やうなぎより、焼肉やイタリアンがいいっていう元気なおじいちゃんでした。でも最後にご飯食べに連れってたのはサガミだった!

今年の8月に肺がんがみつかり、10月に入院、短い闘病生活で、最後は苦しむ事なく、肺がんが原因というよりは、老衰で、静かに息をひきとりました。

入院前の最後の思い出は、私が実家に泊まりに帰ってきてた時に、夜中過ぎにいきなり起きてきて「あっついコーヒーが飲みたい」というので、一緒にコーヒーを飲んだ事。

おじいちゃん、ありがとう。
おばあちゃんは家族みんなでしっかり守ります。



R.I.P. Steve Jobs ジョブズ氏への世界からのメッセージ

2011.10.06 Thursday

スティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりに。

朝から止まらないジョブズ氏のお悔やみツイートや、いろいろなサイトで公開されている追悼メッセージをみて、あらためて凄い人だったんだなーとおもいました。

とりあえず目に留まった物を保存…。

まず、Apple社。

 



いくら設立者とはいえ、会社のトップページでこれだけのメッセージを掲載するのは稀なのでは。そして多分凄いアクセス数になっていると思われます。


Googleも小さくではありますが、トップページに「Steve Jobs 1955-2011」の文字が。リンク先はApple社のサイトになってました。





ソフトバンク。






オバマ氏をはじめ、著名人たちが続々とコメントを寄せています。




アシュトン・カッチャーの連投ツイート。




Gleeカート役、クリス・コルファーのツイート。



Gleeブレイン役、ダレン・クリスのツイート



中村勇吾氏のツイート



私自身は、大学の時に少し使っていたのをのぞくと、Macを使いだしたのは3年前、iPod touchもそれくらい、iPadは発売当初からなので、Apple Loversたちとは比べ物にならん、ほんのちょこっとのAppleユーザーなのですが。

またMacを買い替える時はMacを買うだろうし、iPadも新しいモデルが出たら買い替えると思います。






34th

2011.06.21 Tuesday



many thanx!


2011.04.06 Wednesday

 

今年も桜の季節がやって来ました。



桜が綺麗な名城公園を悠々自適に歩いているネコ。




飼い猫よりも人懐っこくぐいぐい寄って来ます。誰かが餌付けしてるからかな…



Merry christmas

2010.12.23 Thursday

 
Have a very merry christmas!


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode